コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

記事: SSKブログ更新しました>プロジェクトリーダーになり、初めてガントチャートなるものを使い倒した20代

SSK活動

SSKブログ更新しました>プロジェクトリーダーになり、初めてガントチャートなるものを使い倒した20代

学生の頃、「忙しいという字は、心を亡くすと書くんだよ。」と、人から言われたことがありました。

その話を聞いた時に、漢字ってよくできているなぁと思いました。

でも、じゃぁどうして忙しいと心を亡くすんだろう?とは考えませんでした。

社会人になって仕事をし始めると、だんだんとその意味がおぼろげながら分かってきました。

やらなきゃいけないことに忙殺されている状態が続くと、頭の中では常に自分と自分の中の誰かとの会話、独り言とは言えないぐらいの問答が延々と続く状態になってしまいます。

これが慢性化すると「心ここに在らず」の状態になってしまいます。

「次のプレゼンまでに、あれやらなきゃ。

>え、ほんとにそれで大丈夫?

いや、その前にあれを確認しなきゃ。

>でも、本当にそれでいいの?

いや、だったらその前にあの人にそれでいいか確認しなきゃ。

>それって、いつまでに?

えっと、でもそれっていつまでにやればいいんだったけ?

>それって何日あったらできるの?

あれ?

締め切りまであと何日あるんだっけ??」

こんな状態を、「心をなくすほど忙しい」ってことなんだなと理解しました。

▼続きはこちらをご覧ください。

https://www.ssk-r.com/blog190925/

働く環境を改善するには、3S、5S活動だけでは足りません。必要なのは継続していくシステムの構築です。

整理整頓はコミュニケーションツールの一つです。ぜひ一緒に学んでみませんか?

SSK(整理整頓継続)とは?

職場改善には3Sだけでは足りません。

継続するための「習慣化」が必要です。

SSK(整理整頓継続)とは、「意識変化の習慣化」をお手伝いするコースです。

習慣化するために、何が必要なのか。

習慣化できるためにどうすればいいのかを学びます。何よりも大切なことは「反復、繰り返す、習慣化する」こと。そのためのシステムの構築に必要な知識とテクニックが、このコースには詰まっています。

SSK(整理整頓継続)基礎講座

SSKでは、次のようなテーマで学んでいただけます。

整理と整頓の違いの理解

整理・整頓・継続のサイクル

SSK活動をしない時の弊害

企業内のSSK活動の効果

オフィスが混乱する理由

仕事ができる人、できない人の条件

会社の展望・10年後の会社づくり

SSK(整理整頓継続)プログラム (個別コンサルティング)

事業所や店舗、工場などの環境を改善するアドバイス・コンサルティングを行います。

企業としてSSKに取り組むことで、次のような効果があります。また、社員のエンパワーメントにも貢献します。

企業内の職場改善

コミュニケーション改善

社員の意識改革

SSKプログラムでは、企業が抱える個別の課題に対応するため、ヒアリングをさせていただきます。

SSKプログラム